海老で鯛を釣る ソーセージでハムをねらう

mit der Wurst nach dem Schinken werfen ソーセージ、もしくは、何か。

ベルリンに戻ってソーセージとMEZZO MIX

 

2019年4月6日

午前中に目的地への訪問を済ませ、午後3時ごろにようやくベルリンに戻ってくることができました。

f:id:dagashinotana:20190522050008p:plain

車に乗っているだけで緊張感があり、疲れてしまうので早くレンタカーを返却してしまいたい気持ちでいっぱいでした。

給油口の蓋の開け方や、どの種類のガソリンを入れればよいかなど、最後の最後まで苦しめられました。本当に良い経験です。

 

電車に乗って今日の眠る場所へ向かいます。

f:id:dagashinotana:20190522050153p:plain

今回の旅でもAirbnbを利用しています。ホステルより安く個室で休める場合もあり十分にきれいな部屋なので貧乏旅行ですが悪くありません。

 

「壁の博物館」の近くに今日は宿泊します。中央駅からは少しはずれの駅ですが、まだまだ周りにはたくさんお店があります。

疲労困憊でしたが部屋で少し休めたおかげで回復してきました。暗くなる前に晩御飯を食べに出ます。

 

ベルリンといえばCurrywurstというソーセージの料理(というかファーストフード)が有名です。周りにはいろんなお店がありますし、とりあえず適当に散策を楽しみながら、カリーブルストを探します。

散策しているとケバブ屋がたくさん目につきます。大阪のたこ焼き屋よりも多いかもしれません。おいしそうですが今日はやめておきます。

カリーブルストを食べたお店も、ほんとうはケバブがメインだと思います。

 とりあえず座って食べたかったのでこのお店に入りました。

 

そしてこれが

f:id:dagashinotana:20190522055105j:plain

カリーブルストです。

ようやくドイツのソーセージ画像を載せることができました。

感想を述べますと、まず見た目は品がない感じで、きれいな食べ物ではないです。「きたねー」と思いました。ファーストフードなのでその辺はどうでも良いのです。内容としては焼いたソーセージにケチャップとカレー粉をかけたものです。シンプルなので不味くなる要素がありません。もちろんおいしかったです。そして皿に占める面積がソーセージよりも大きいフライドポテト。自分はこういうジャンクフードを愛しています。

 

ここにコーラを合わせると幸福感が増しますが、、、

 

f:id:dagashinotana:20190522060828j:plain

今回はコーラの瓶の隣にあった謎のドリンクにトライしてみます。

mezzo mix !!

なにの mix かはラベルからは全くわかりませんが、変な味かもしれない、それを体験してみたいという好奇心が刺激されました。

 

飲んでみると、変な味への期待は裏切らずに、おいしさも併せ持つドリンクでした。どんな味かは到底表現できそうにありませんが、コーラのようでもありますが何か違う感じです。そのへんが mix なのでしょうか。

 

f:id:dagashinotana:20190522063430j:plain

 

と思ったらコカ・コーラでした。

 

(6月追記)若干ドイツ語を勉強した今見ると、オレンジとかがMIXされてるみたいです。